行動力【「最高の授業」を世界の果てまで届けよう】

まえがき 自分が住むシェアハウスの同居人(?)に勧められた本である。先人の経験を知るために読んだ。 概要 本書は、自伝である。良く言えば、飾られていない本。悪く言えば、思慮が足りないのでは?と感じる本である。 僕の名前は、税所篤快。 先日24歳に…

沈まぬ太陽 一 アフリカ篇 上

調整中

読みやすい点で◎【新・資本論 〜僕はお金の正体がわかった〜】

まえがき 金持ち父さん貧乏父さんのシリーズを2冊読んで、お金にまつわる知識を得始めた頃に、偏りをなくすために読んだ本。 概要 対話形式の本である。そのため読みやすい。各章末には、対話形式から離れまとめられており、章末だけを読むことでも、何を言…

奮えた【不格好経営〜チームDeNAの調整〜】

まえがき 知人に私は体験思考だと判断され、その上でこの本を勧められた。起業家の経験談をふんだんに盛り込まれているんだろうなと予想はしていたが…。 概要 DeNAの創業者の南場さんに伝記である。DeNAの創業の経緯や、子供の頃、ある場面を取り上げての自…

見積もれない【アジャイルな見積もりと計画づくり】

まえがき SEとして、業務を行うにあたり見積もりの真意を知るために、先輩に勧められた本。価値のある計画とは何かを知るために読んだ。 概要 本書は、「計画の定義」と「規模と期間を分けて見積もる」について触れている。 計画の定義について、以下のよう…

投資マンガ【インベスターZ(1〜13巻)】

調整中 投資漫画として非常に最適である 投資の本質を意外と明確に付いている 習うより慣れろ マネーゲーム ただ、この投資は、金持ち父さん貧乏父さんのESBIのIとは少し違うような。Sの位置だけども。

どこになりたい?「金持ち父さん貧乏父さん キャッシュフロー・クワドラント」

まえがき 経済的自由という点で、自分が目指す位置に近い人におすすめしてもらって読んだ本。自分のビジネスがしたいと、考えていた。自分がなりたいものと、今から行おうとしていることが少しずれていたことを教えてくれた本。 概要 この本では、道を見つけ…

何が大事?【7つの習慣〜成功には原則があった〜】

まえがき 私は、以前は、「どれだけ戦略・計算高く生きようとも、人(相手)に本質的に悟られなければ、それは真である。と考えていた。 少し前から、変わり始めていた。そんな自分を整理してくれた一冊である。 概要 この本ではある原則・考え方をもてば、…